Self-Curation

新卒社会人で営業マンになりました

Pairsを1ヵ月間できる限り定量的に分析した話【9日目-14日目】

f:id:scuration:20200412120128p:plain

こんばんは。

前回の記事の続きです。


【目次】

8日目の測定結果

f:id:scuration:20200418132616p:plain

f:id:scuration:20200418132632p:plain

まず8日目の測定結果がこちらになります。

・足跡数は5件(前日比-11

・いいね数は0件(前日比±0)

・累計いいね数は11件(前日比+0)

・いいね数/足跡数×100=0%(→)



この日は「検索で引っかかりやすくするために身長を盛る」という施策を実行しまんですけど、足跡数は増えるどころか2番目に低い数値を記録してしまいました…。

身長を盛っても効果はない?

プロフィールの身長を変更したのは8日目の12時でした。

f:id:scuration:20200418133503p:plain

5件の足跡の内訳を見ると御覧の通り20時~22時くらいに集中しております。ちなみにこの日は土曜日で外出自粛となっておりますから平日よりも条件は良いはずです!

「身長が高ければ検索で引っかかりやすい、よって足跡といいねがもらいやすい。」という仮説は棄却されようとしております…。

新しく撮りなおした写真を投下&9日目~14日目の結果

そんな訳で身長を盛ってもそんなに効果なさそうなんで、ついに写真を変えることにしました!

本当は身長効果を3日間くらい見て検証した後に写真を変える予定だったのですが巻きで計画を早めます。

メイン写真とサブ写真は全部クビにします(笑)

そして身内の撮影会で撮ってもらった写真3枚に変更しました。

すると9日目~14日目の測定結果は以下グラフのようになりました!

f:id:scuration:20200418225150p:plain
f:id:scuration:20200418132308p:plain

・9日目→14日目(6日間)

・平均足跡数は18件(+13

・いいね数は7件

・累計いいね数は11件→18件(+0

・いいね数/足跡数×100=6.4%(+6.4



これまで落ち込んでいた足跡数が見事に回復し、いいねも1個/日くらいのペースで貰えるようになりました!

マッチングアプリは写真が大事」というは耳にタコができるほど聞きますけど、ここまで効果があるなんてびっくりです。

どんな写真にしたかと言うと「お洒落とまでは言わないけど小綺麗な感じ」です。

高そうな服は一切着ておらずユニクロで済ましておりますが、色は明るいものにしました。

マッチングアプリの写真をどうすれば良いか悩んでいる人がいたら参考にしてみてください!

「プロに撮影を依頼しろ」というアドバイスは本質的でない。

マッチングアプリの写真をどうすれば良いか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

僕も以前にググったことがあり「プロに撮影を依頼すべき」と書かれた記事を多数見かけました。

大学の春休みが始まったタイミングで某サイトで個人写真家を探して依頼し、最初はその写真も使っておりました。

しかし残念ながらその写真はクビになりました。

決して撮ってくれた人が悪いのではありません。ただ今になって分かるのは着ていった服のセンスがなかったのですよね…。

というわけでマッチングアプリのために1から写真を用意するモチベーションのある方には以下のポイントを伝えたいです

・プロに依頼する前に、正直に意見してくれる女性の知り合いにファッションを評価してもらう。

・もし学生などで経済的リソースが乏しい場合は服を優先した方が良い。

・枚数多く用意するのが難しい場合には、無理にサブ写真を増やそうとせず減点ポイントを作らないようにする(僕は自分が写っている写真は3枚です)



この期間はPairsを始めてから今のところ一番取れ高が多いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。引き続きよろしくおねがいします!