Self-Curation

新卒社会人で営業マンになりました

Pairsで知り合った人とZOOMで顔合わせしたらマルチだった話

f:id:scuration:20200413064424p:plain

こんばんは。

マッチングアプリ全般で言えることですが、健全な出会いをしたい女性にとってヤリモク男は警戒の対象になってると思います。

では逆に男性は安心して出会うことができるのでしょうか?

実は女性側にも良からぬことを企んでいるユーザーはいるようで、今回はPairsの体験談とともにそれをお送りできればと思ってます(笑)


【目次】

事の経緯

まずは僕の体験談から、どのような流れでマルチと遭遇してしまったのかについてお話します。

LINEを交換するまで


結論から言うとPairsでマッチした女性とZOOMで顔合わせしたら、マルチ(ネットワークビジネスとも言いますね)に引っかかりそうになりました。


しかし今回は幸いなことに一銭も支払うことなく事なきを得ました!(だからこそこうして記事に出来るのはあります笑)


既にこれまでお話したようにPairsで新規登録してからPDCAを回してマッチ数もある程度増えてきています。


そんな中、何人かやり取りしている女性の1人から「LINE交換しませんか?」と来ました。


ぶっちゃけ全くタイプの方ではなかったです。


ただ、マッチングアプリ初心者だと女性と「やり取りのどこで次のフェーズに移ればいいのだろう?」と悩んでしまうことは往々にしてあります。


その女性の方とはテンポ良く進んでしまったために思わずLINEを交換してしまいました。

ZOOMでの顔合わせ


LINEを交換した後は「今日何してたのー?」みたいな他愛もない会話をしてました。


何となく流れも悪くないと思ってしまった僕は「1回オンラインでお話しませんか?」と、こちらから切り出してしまいました。


向こうもそれに応じてくれたので「〇日の△時から!」ってことで日程を調整を済ませました。


そして約束していた時間にZOOMを始めます。

話しているうちに怪しくなってきた


まず最初に感じた違和感は「やたら相手のリアクションが大きいこと」です


対面だったら何も感じなかったと思いますが、ビデオ通話だとタイムラグの発生が往々にしてあります。


ビデオ通話を普段からそんなにやってる人は少数派だと思うので、最初は”タイムラグによる独特の間”に慣れないと思います。


にも関わらず相手がやたらオーバーリアクションだったため不協和音のようなものを感じてしまいました。


その後も話の中でナチュラルにアムウェイの商品を勧めてきたり、オンライントークセッションにぶち込もうとしたりなど怪しさが確信に近づきます。


アムウェイについては「今はいい」って退けました。ただ後者のトークセッションについては「この後一緒に聴きに行こうよ」という雰囲気に持っていかれ、心理的に断り辛い状況に追い込まれてました。


「私が立て替えてURL送るね」って名目でLINEPayでの振り込みを要求されて、打開する方法がなかった僕は大人しく支払ってしまいそうになります。


しかし僕はこれまでLINEPayを1回も使用したことがなく、LINEPayを初めて利用するときの「本人確認」というやつに手こずりはじめました。

しばらくLINEの画面と格闘して沈黙していると何故か「急用が出来た」的なことを言われてビデオ通話は終了してしまいました!


早速ネットで似たような事例がないか調べたところ「アムウェイはヤバい」「Pairsは業者やマルチが多い」という情報を見て「これはクロだ」と確信しました。


放置してたら後から鬼電来てウザかったのでブロックして終了しましたとさ。


このままごり押されていたらお金取れたかもしれません。敵ながら「相手に冷静になる時間を与えた」という点に詰めの甘さを感じます(笑)

マルチやっている人の特徴


相手がクロだと分かった瞬間にこれまでいくつも伏線があったことに気付きました。以下にそれをまとめさせていただきます。

・相手から理由をつけてLINE交換しようとしてくる(よっぽどあなたが魅力的でない限り女性の方からLINEを聞いてくるのはおかしいです)

スマホは2台持ちになりがち(メッセージやたら来ると思ったら急に既読すらつかないなど、偏りが生じます)

・お金の絡んでくる話はこちらから深堀りすると曖昧な回答が多数




よく怪しい人や業者を見抜く方法はネットに書かれてありますが、美人ではなかったしプロフィールも普通で、外からは怪しい要素はありませんでした。

もし同じ目に合ってしまったら?


そもそも向こうからLINEを聞いてきた時点で怪しいと疑うべきです。それでだいたい防げると思います。


僕は経験してませんがこちらからLINE交換したにも関わらず、このような人物に遭遇してしまった場合はきっぱり断りましょう!


その後LINEはブロックしてしまっておkです。


向こうからすれば「チッ…」ってなると思いますし、こちらも後味悪いですが一晩寝れば忘れます(笑)


とにかく自分のようなマッチングアプリ初心者は「このようなことがある」というのを知っておくべきです。知っておくだけで全然違います。


以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!