Self-Curation

新卒社会人で営業マンになりました

【Railsエラー】Your Ruby version is X.X.X, but your Gemfile specified X.X.Xについて

f:id:scuration:20200510212322p:plain

こんにちは。

Your Ruby version is 2.6.6, but your Gemfile specified 2.6.5

今日はrailsでアプリを実行しようとしたときに上記のエラーが出てしまった場合の対処法について記録しておきます。

【目次】

原因

書いてある通りです。

インストールされているRubyのversionが2.6.6なのに、アプリ内gemfileの記述で「2.6.5を使え!」という記述があるからですね。

例えば私の場合、Ruby環境をインストールしたPCを2台持っており、Ruby2.6.5で作成したアプリをRuby2.6.6がインストールされたパソコンに引っ越した結果このエラーに衝突しました。

解決策

gemfileでRubyバージョンが指定された記述を削除するだけです。Windowsの場合で説明します。

例えば「example」という名前のアプリをrailsで新規作成すると「example」というフォルダが作られて、その中にアプリを構成するファイルが詰め込まれていると思います。

このexampleフォルダの直下に拡張子なしの「gemfile」というファイルがあると思います。

gemfileをメモ帳などで開き、下の画像のような「ruby 'x.x.x'」という記述を丸ごと削除します。

f:id:scuration:20200510211502p:plain

そのあとbundleの再インストールを行います

$ bundle install

こちらはgemfile.lockの記述をもとにgemのインストールを行うコマンドであり、新しい環境で実行するのが一般的なようです。

検索したときに引っ掛かってくれるか分かりませんが、困っている人の目に触れて役に立てたら幸いです。