Self-Curation

新卒社会人で営業マンになりました

マッチングアプリの平均いいね数って当てにならんやろ?男性ユーザーの中央値を調べてみた!

f:id:scuration:20200510233414p:plain

こんにちは。

マッチングアプリをやっていると否が応でも自分のいいね数を意識せざるを得ないですよね!

中には「〇〇(アプリ名) 男性 いいね数 平均」で調べる人もいるんじゃないかと思います。

かくいう私もPairsの男性ユーザーが貰っているいいね数の平均を調べてみたことがあるのですがけども…何とどのサイトを見ても平均いいね数20~30だなんておっしゃるじゃないですか(笑)

自分はわざわざマッチングアプリのために写真を撮り直してもらうなど、かなり気合入れて回して20ちょいだったので悔しくなります。。。

ただマッチングアプリの平均いいね数って当てにならなくないですか!?

今回は女性アカウントを自分で作って平均値の代わりに中央値を調査したので、その結果を報告したいと思います!


【目次】

マッチングアプリで平均いいね数がアテにならない理由

これはだいたい分かると思います。そう、平均いいね数だとトップランカーが釣り上げるからです。

例えば男性ユーザー20人の平均いいね数を取るとしてその中に1人でもいいね数200の人がいると極端な話、残りの人のいいね数が0でも平均いいね数は20になってしまうのです(笑)

しかし中央値の場合を考えてみましょう。

これらのユーザーを並べてみると[0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,200]となり、中央値は0ですね?

こちらの0の方が実態を表していると言えるのではないでしょうか!?!?

調査内容

今回の調査はシンプルです。

①まず女性のアカウント作成&年齢確認

女性は年齢確認をしないと男性のいいね数を見ることはできず、年齢確認には身分証が必要であるため知人なり誰かしら女性の協力がマストになります。

②任意の条件で男性の絞り込み

今回は「最終ログイン24時間以内」だけ設定すれば良いと思います。

ただ一応自分と同じプールの男性で比較したかったので、最終ログインに加えて23歳、学歴は大卒、身長は165-170cmで絞り込んでます。

③男性のプロフィールを上から見ていいね数を記録

このとき、いいね数が5未満の人は「~5」と表示されます。いいね数が5の男性は「5」と表示されるので「~5」の男性は「0」「1」「2」「3」「4」のいずれかになります。

ここは間を取って「~5」の男性は全員「3」換算で計算することにしましょう!(笑)

結果

上記の内容で表示された男性のプロフィールの上から100人をピックアップしました。

結果をグラフにするとこんな感じです。

f:id:scuration:20200510233439p:plain

23歳、大卒、身長165-170、最終ログイン24時間以内…この条件を上から100人取ると、いいね数の最大が50、平均は12、中央値は9となりました!

考察

「サンプル100人って少なくね?」って意見もあるかもしれません。

他所のマッチングアプリ扱っているメディアは、一応母集団1000人くらいは取ってるので平均いいね数20~30というのはアテになるかもしれません。

ウチで取った平均いいね数は12だったので、9×25/12=18。

例えば「男性の平均いいね数は25だ!」と言ってるメディアに合わせると、中央値は単純計算で18と予測できます(理系で「その計算の仕方はおかしい!」って思った方はごめんなさいw)

まぁ平均値も中央値も代表値の1つではありますし、平均値12と中央値9の差3の捉え方も人それぞれだと思います。

逆に最大いいね数が50というのも、何だか少ない部分だけ引いてしまって実態を表せてない部分があるかもしれません。そこは反省です。

=====

次回は「マッチングアプリにおいて『年齢』はいいね数に影響するのか?」という内容で書きたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!