Self-Curation

新卒社会人で営業マンになりました

Pairsで男性の年齢はいいね数に影響するのか調べてみた!

f:id:scuration:20200413064424p:plain

こんばんは。


マッチングアプリの平均いいね数って当てにならんやろ?男性ユーザーの中央値を調べてみた! - Self-Curation

こちらの前回の記事ではPairs男性ユーザーが貰ういいね数の中央値を調査しました。

今回は前回の延長戦で「年齢はいいね数に影響するのか」について調査結果を報告したいと思います。


【目次】

Pairsは年齢層高め?


一口にマッチングアプリといってもアプリによって立ち位置は異なっており、一般的には「Pairsは幅広い年齢層」「Withは若者向け」「Omiaiは婚活向け」といったイメージがあると思います。



ただネット上の口コミを見ると、幅広い年齢をターゲットにしているとはいえ「Pairsユーザーの年齢層高めだ」というコメントも見受けられました。



確かにプロフィールを見て気に入った相手を選ぶのは結婚相談所のそれに近いものがありますし、婚活目的のユーザーも多いこと、雰囲気が何となく硬派なことから「ユーザーの年齢層は高めなのではないか」という印象を持つ人もいるでしょう。

年齢層が高ければ若い男子には不利


もしPairsユーザーの年齢層が高めであれば「若い女性には有利だが若い男性には不利」となるはずです。



一般的に「男性は年下女性を好む、女性は年上男性を好む」と言われておりますが、ネット調べればこれを裏付けるソースはたくさん出てくると思いますし、結婚相談所でもこの傾向はみられるそうです。



年齢層が高いってどのくらいを指しているのか分かりませんが、例えば20代後半の女性がボリューム層だと「20代前半の男性は女性から選ばれにくい」ということになりますね。

調査内容と結果


前回の記事ではPairsで女性アカウントを作成し「23歳、大卒、身長165-170cm、最終ログイン24時間以内」の条件でいいね数の中央値を調査しました。



今回は同じ条件で23歳と28歳の男性の中央値を比べてみたいと思います。



23歳男性の中央値を出したときと同じく表示された人上から100人のいいね数を記録しました(※いいね数「~5」は一律3換算です)。



その結果が下のグラフとなります!!!



f:id:scuration:20200511230954p:plain



今回の調査ではいいね数の中央値で見たとき、23歳も28歳も「9」という結果になりました!

考察


中央値自体は23歳と28歳の場合でも変わらなかったと報告しました。



しかし最大値は23歳男性が50だったのに対して、28歳の男性の方が106と高くなっております。



もちろん23歳男性でもトップランカーは500いくでしょうし、サンプル100だけの最大値は正直アテになりません。



ただグラフを見ていただいたら分かるように、母集団100人だと上から30人は28歳男性の方がいいね数は多くなってます。



つまり、「上位の男性ユーザーについては年齢が上がるとより多くのいいねを貰える可能性もあるが、残りの男性は年齢の影響を受けるとは言い難い」


以上が私の考察となります。