Self-Curation

新卒社会人で営業マンになりました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【WordPress】記事一覧の表示レイアウトを変更しよう②

WEB

こんばんは。前回の記事では記事一覧の表示レイアウト変更について、以下を行いました。・完成形のイメージ ・変更箇所の特定 ・各記事を並列表示今回は「トップページ(index)だけレイアウトを変える」「アイキャッチ画像と投稿日の位置を調整する」の2点…

【WordPress】記事一覧の表示レイアウトを変更しよう①

WEB

ブログのトップページやアーカイブを開くと、各記事の情報が画面を占有しすぎだと思います。もう少し各記事をシンプルに表示して表示数を増やしたいですよね!?私自身、インスタグラムみたいに写真中心のギャラリー表示に憧れていたので、今回取り組ませて…

【WordPress】テーマファイル内にあるPHPファイルの内容

WEB

WordPressのテーマフォルダの中には様々なphpファイルを含んでおります。しかしphpの知見がないと何が書かれてあるのか理解するのが難しいです。なので今回はデフォルトテーマであるtwentysixteenのindex.phpを例にし、 PHPファイルの見方を簡単に説明してい…

Pairsで男性の年齢はいいね数に影響するのか調べてみた!

こんばんは。 マッチングアプリの平均いいね数って当てにならんやろ?男性ユーザーの中央値を調べてみた! - Self-Curationこちらの前回の記事ではPairs男性ユーザーが貰ういいね数の中央値を調査しました。今回は前回の延長戦で「年齢はいいね数に影響する…

マッチングアプリの平均いいね数って当てにならんやろ?男性ユーザーの中央値を調べてみた!

こんにちは。マッチングアプリをやっていると否が応でも自分のいいね数を意識せざるを得ないですよね!中には「〇〇(アプリ名) 男性 いいね数 平均」で調べる人もいるんじゃないかと思います。かくいう私もPairsの男性ユーザーが貰っているいいね数の平均…

【Railsエラー】Your Ruby version is X.X.X, but your Gemfile specified X.X.Xについて

こんにちは。 Your Ruby version is 2.6.6, but your Gemfile specified 2.6.5今日はrailsでアプリを実行しようとしたときに上記のエラーが出てしまった場合の対処法について記録しておきます。【目次】 原因 解決策 原因 書いてある通りです。インストール…

【Rails new】webpacker・node・yarnのエラーと対処法

Ruby(Rails)がエラーで上手く動作しないので再インストールを行いました。すると以前はrails newを実行したときに出なかったwebpacker関連のエラーが表示されるようになりました。本記事ではこのエラーの対処法について書かせていただきます。

はてなブログで独自ドメインに移行してみた!費用・設定手順・エラーまとめ

こんにちは。ついに満を持してはてなブログを独自ドメインに移行しました。今回ははてなブログで独自ドメインに移行するメリット、費用、設定手順についてまとめておきます。

【WEB初心者】WordPressテーマカスタイマイズに関する基本知識

こんにちは。新しくWordPressを始めるときって「誰かが作った既成のテーマを購入するパターン」と「自分で作成するパターン」があると思います。本記事では「CSSやPHPって何?」って段階の方に向けて、Wordpressテーマを自分でカスタマイズする際の基本知識…