Self-Curation

新卒社会人で営業マンになりました

Pairsを1ヵ月間できる限り定量的に分析した話【8日目】

f:id:scuration:20200413064424p:plain

こんばんは。

Pairsを1ヵ月間できる限り定量的に分析した話【事前編】
Pairsを1ヵ月間できる限り定量的に分析した話【1日目】
Pairsを1ヵ月間できる限り定量的に分析した話【2日目-7日目】

こちらの記事の続きです。今までは「〇日目終了後の経過報告」って形で書いていたのですが、ややこしいと思ったので変更します!

例えば本記事は【8日目】ですが[7日目の測定結果と振り返り]と[8日目にやったこと]という構成に変えたいと思います。

7日目の測定結果

f:id:scuration:20200417094006p:plain

・足跡数は16件(前日比+3

・いいね数は0件(前日比±0)

・累計いいね数は11件(前日比+0)

・いいね数/足跡数×100=0%(

前記事の最後と同じものを再掲載します。

最初はいいね貰える率5%くらいはあったのに、直近はゼロの状態が続いてしまってます。

「新規登録ブーストはここまで強かったのか」と動揺してしまいますね。



身長が低いと検索に引っかからない?

その日は知人女性とお会いしたので競合調査したい旨を伝えてPairsのアカウントを見せていただきました。するとある事実を知ることになります。

それは「身長を1cm単位で設定して検索することができる」ということです。

女性が男性を身長で細かく絞り込めるとなれば色々話は変わってしまい、以下の仮説が生じます。

・女性側からすると良い人を見つけようとしたら真っ先に身長で絞られる可能性が高い(男性ユーザーの数は多すぎるので)

・身長に拘りを持たない女性の検索画面については、それはそれでレッドオーシャン状態(競合が多い)

・新規登録ブーストがない限り、「こちらから足跡をつける」「検索で見つけられる」しか足跡をつけて貰える手段がない

・自分の場合は身長でスクリーニングされているから検索結果に表示されない→見つからないので足跡がつかない

逆に身長をクリアすれば足跡やいいねは一気に増えるのではないか?





こうしてただでさえ盛り気味の身長を更に盛りました。

「身長を盛っている間にいいねしてくれた女性とは会わない」という前提でです。

週末だけでなく平日も一応測定したいので明後日まで計測して結果を報告します。