Self-Curation

新卒社会人で営業マンになりました

Pairsを1ヵ月間できる限り定量的に分析した話【2日目-7日目】

f:id:scuration:20200413064424p:plain

こんばんは。

最初は【2日目】で下書きを書いていたました。

ただ社会人になってから暇でなくなった上に、「毎日書いてたら分量スカスカになる」「既に2週目を終えようとしている」といった理由から1週間分まとめて書きます。

以下の記事の続きになります。

Pairsを1ヵ月間できる限り定量的に分析した話【事前編】
Pairsを1ヵ月間できる限り定量的に分析した話【1日目】

【目次】

2日目~7日目までの記録

まずは日単位の記録を書いていきます。

2日目終了後の経過報告

・足跡数は64件(前日比+23

・いいね数は6件(前日比+3

・累計いいね数は9件

・いいね数/足跡数×100=10%

2日目は1日目と違って日の途中からということはないのと、新規登録ブーストも相まって足跡数は一気に伸びてます。

実は1日目で先に触れてしまいましたが、プレミアムモードに課金したのは2日目です。その効果もあったのではないかなと思います。


あとはプロフィール作成時点で選定した写真について、知人女性陣から不評だったので服を買いに行きました

彼女ら曰く、白い服の方が写真映え良いとのことです。撮影会も行ってくれるとのことでしたが予定が合わずにリスケになりました。



3日目終了後の経過報告

・足跡数は26件(前日比-27

・いいね数は1件(前日比-5

・累計いいね数は10件(前日比+1)

・いいね数/足跡数×100=3.8%(

3日目は2日目と比べて「足跡数」「いいね数」とともに大幅ダウンしております。

この時点ではいいねを増やす方法は以下のものが手っ取り早いと考えておりました。

・ログイン回数を増やしたり、こちらから”いいね”することで足跡が増える。そして”いいね”を貰いやすくなる。

・プロフィールの改善によって見てくれた女性の離脱を防ぐことができる。

プロフィールの改善は難しいので、とりあえず前者のログイン回数を増やす、こちらからの”いいね”を心掛け始めます。



4日目終了後の経過報告

・足跡数は20件(前日比-6

・いいね数は1件(前日比±0)

・累計いいね数は11件(前日比+1)

・いいね数/足跡数×100=5%(

まず画質が悪いサブ写真を引っ込めました。それで画質向上アプリで修正したあとに再度アップロード。

あとマッチしたうちの1人とメッセージのやり取りを始めるが、趣味を掘り下げてしまって立て直しに苦労しました(笑)

足跡数、マッチ数とともに前日比ほぼ変化なしです。



5日目終了後の経過報告

・足跡数は6件(前日比-14

・いいね数は0件(前日比-1

・累計いいね数は10件(前日比+0)

・いいね数/足跡数×100=0%(

4日目までの結果を見て「足跡増えないなぁ」「新規登録ブースト終わったかな」なんて思ってました。

ここで知人女性に競合調査を依頼します。以下の内容です。

【目的】いいねが貰える男性のタイプを分類し、自分が戦えるジャンルを見つける。

【内容】「顔が良い」「写真のクオリティが高い(画質ではなくセンス)」「女子受けの良い趣味を掘り下げた自己紹介文」「高収入匂わせ」など、複数要素でどれが強いか調査。

【結果】ちゃんと数字は取ってないが「写真映りの良さ」はマスト

あとから考えれば男性は総合力勝負なので聞いても仕方ない部分はあったのですが、まずは協力を得て写真を刷新することで合意。

また別の意見では「女性は別におしゃれな男性が好きなわけでない」というのもありました。ユニクロとかGUのシンプルみたいなものでも、組み合わせによって印象を良くすることは出来るそうです。

ちなみにここで1つ問題が…、なんと今まで1件/日は貰っていた”いいね”が0件に!

6日目に続きます。


6日目終了後の経過報告

・足跡数は3件(前日比-3

・いいね数は0件(前日比±0)

・累計いいね数は11件(前日比+0)

・いいね数/足跡数×100=0%(

「昨日は足跡数下がりすぎだし、今日は回復するだろう」と思ってたら6日目はさらに最低記録を更新しました。

6日目は5日目に足跡数激減したのでまず数値を調べます。そして以下の方針を立てました。

・1日目~2日目の測定結果から足跡数がそれなりにあれば20人に1人は”いいね”してくれるはず
・これまでマッチングした女性のプロフィールを調べた結果、現在の自分の力ではいいね数150以下を狙うべき

7日目終了後の経過報告

・足跡数は16件(前日比+3

・いいね数は0件(前日比±0)

・累計いいね数は11件(前日比+0)

・いいね数/足跡数×100=0%(

さすがに足跡数はこれ以上減りませんでしたが、いいね数は相変わらずゼロです。

この日は以下の仮説を持ち始めます。

・女性ユーザーのPairs画面見たら身長を1cm単位で細かく絞り込むことができる仕様だった。
・身長で絞り込まれて除外されているため検索から足跡がつかない。

【分かったこと】新規登録ブーストは2日目まで?

f:id:scuration:20200415231527p:plain

Pairsを初めて1週間の「足跡数」「いいね数」の推移がこちらになります。

1週目に分かったことは「新規登録ブーストは2日目までではないか」という点です。

新規登録ブーストがどのように効果として現れるのかというと、おそらくログインしたときに「新着のお相手」としてポップアップ表示されます。

写真の刷新以外上がり目が見えなくてモチベーションはだだ下がりです。

こんな感じでしたが2週目に続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。