Self-Curation

新卒社会人で営業マンになりました

【Tinder】女性アカウント作ってオール右スワイプしたら〇割打者になった話

f:id:scuration:20200412140230p:plain

こんにちは!

せっかく祝日なのに新型肺炎のせいで相変わらずの自粛モードです…。

というわけで今日はTinderを使った実験をします!

表題の通り「女性アカウントで全て右スワイプしたらどれくらいマッチするか」という内容でお届けします。


【目次】

Tinderとは

この記事の読者層には不要かもしれませんが、今回の実験に繋がってくる仕様の部分だけ説明します。

Tinderとはスマホ向けの出会い系アプリです(実はPC版が存在することは今知りました)。

ユーザー登録してアプリを始めると異性のプロフィールが画面いっぱいに立ちはだかります。

プロフィールを見て「この人いいな」と思ったら右スワイプ(LIKE)、好みでなかったら左スワイプ(NOPE)するだけです。

「LIKEした異性の側も自分のことをLIKEしてくれたらマッチングが成立する」という仕様です。

平凡な男子は必然的に右スワイプする?

マッチングアプリ全般に言えることですけど、男性は女性に比べていいねをもらえる確率が非常に低いです。

Tinderも例外ではなく女性は放っておいても”いいね”がもらえないことはないため、まぁ選べる優位な立場にあります。

しかし逆に「(Tinderに限って)男性は全部右スワイプするだけで自分に対して好意的な女性をかき集めることができる」ということになります。

他のマッチングアプリと比べて女性のプロフィールを全く見ていない男性の割合は非常に高いのではないでしょうか?

男性からすればマッチングしなければ始まらないという部分はあるので上記行為は合理的と言えますが、女性が真剣な出会いを探すのには全く向いていないと言えるでしょう(笑)

検証内容

さて本題に入ります。

まずアカウントを作成します。もちろんFacebookアカウントではなく電話番号で登録します

女性の写真については知人女性に許可を得て借りたものをスタンプで加工し、口元を隠しました。
プロフィールについて文章は「趣味は映画鑑賞です」とかだけ適当に書いてます

正直全くやる気の感じられないプロフィールですが、このアカウントで外国人や訳の分からない人を除いて150人の男性を右スワイプすることにします。

またせっかくなので「マッチした男性のどれくらいがメッセージを送ってきたのか」「1通目に送ってくるメッセージの内容」についても調査したいと思います。


150人の男性を右スワイプ!結果は?

f:id:scuration:20200429182835j:plain

結果はスクショの通りで、150人いいねして84人マッチしてました!

84/150*100=56%…なんと脅威の5割打者の誕生です!野球の世界だったら考えられません(笑)

しかもまだ自分が右スワイプしていない人で自分にLIKEしてくれた人が99人以上います。女性側の画面を見たことがない男性にとっては思ってるよりも競争は激しいかもしれません・・・。

逆に残りいいねしてくれなかった人も44%はいます。

「顔が分からなかったから」「怪しいと思った」「Tinder自体離脱した」など理由は色々考えられますが、プロフィールをちゃんと見ている人も一定数はいるということです。

=====

次回は「Tinderでマッチングした男性がファーストメッセージに何を送ってくるか」を調査して報告したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。